Keisuke's Journal

元映画館店員で写真好きの雑記ブログ。

スポンサーリンク

写真好き必見!おすすめ写真サイト12選

f:id:bingo-bingo-666:20180710063230j:plain

どうも、keisukeです。

今回は、おすすめ写真サイトをご紹介します。

 

RECO

reco-photo.com

フォトグラファー、保井崇志さんが運営しているフォトメディア『RECO』。

複数人のフォトグラファーが記事を書いていて、それぞれで写真の世界観も違います。

Lightroomの使い方、長時間露光のやり方、デジタルでのフィルム感の再現方法、オールドレンズのレビュー等、初級者から上級者まで楽しめるサイトです。

studio9

photo-studio9.com

技術的な部分でわからないことがあると、お世話になるのがこのサイト。

花火の撮り方、星空の撮り方、月の撮り方、Lightroomの使い方等、カメラの設定や現像で困ったらまずこのサイトを見てみてください。

基本的な悩みはこちらのサイトを見たら解決できると思います。

PHOTOHITO

photohito.com

日本の写真共有サイトといえばここ。

日本の絶景写真からクリエイティブなスナップ写真が多く投稿されています。

メーカー、カメラやレンズ別で投稿写真を検索できます。

気になったレンズやカメラは、価格..comにて情報を確認できます。

とても、便利なサイトでお勧めです。

GANREF

写真投稿&写真共有サイト | GANREF

こちらも、日本の写真共有サイト。

こちらは、地域別で写真を探すことができます。

写真を撮りに行く前に、GANREFで写真を見てイメージを掴んでから撮影に出かけられるので便利です。

価格.com

kakaku.com

カメラを買う際におすすめなのがこのサイト。

価格の比較だけでなく、口コミやレビューを通じてレンズの評価を確認できます。

また、自分の調べたカメラやレンズで撮影された作品を、PHOTOHITOへ移動してみることもできます。

500px

500px.com

こちらは海外の写真SNSサイト。

ハイアマチュア~プロのフォトグラファーが中心となって盛り上がっているサイトです。

こちらで自分の写真が評価を得れれば、ある程度自分の腕に自信を持っても良いといえるでしょう。

大手企業も、このサイトから広告写真として使える作品がないか探しに来ていることがあるそうです。 

CAPAカメラネット

フォトコンテスト情報:CAPAカメラネット

フォトコンテストの情報サイトといえばこちら。

国内のフォトコンの情報はこのサイトでほぼカバーできるのではないでしょうか。

柴犬まる

ameblo.jp

写真ブログといえばこちら。

大人気、柴犬まるのブログです。

かわいいだけではなく、ブログ運営のヒントなどの発見もありそうです。

保井崇志

tyasui.com

フォトグラファー、保井崇志さんの ブログ。

更新は途絶えていますが、フォトグラファーになるまでの経緯が綴られていてとても参考になります。

写真が綺麗だとブログを読んでいてワクワクするというか、ブログでも写真のクオリティはやっぱり大事だなと感じました。

林ナツミ

よわよわカメラウーマン日記

浮遊写真の先駆者的な方、写真家林ナツミさんのブログ。

更新は途絶えていますが、それまでは毎日浮遊写真をブログに上げ続けています。

コンセプト、アイデアが面白く参考になります。

ナショナルジオグラフィック

www.nationalgeographic.com

ナショナルジオグラフィックの英語版のサイトです。

こちらのサイトで、ハイクオリティな写真を見て目を養ってみましょう。

自分の写真を投稿できる写真共有サイトのページもあり腕試しもできます。

ダカフェ日記

ダカフェ日記

ダカフェ日記というフォトブログ。

平凡な毎日を記録するというコンセプトで投稿されていますが、写真の世界観と一貫したコンセプトがとても心地よいです。ファンも多く書籍化もされています。

www.instagram.com

今では、ブログの方は更新されていないのですが、なんとインスタグラムで復活を遂げています。ファンの方、必見です。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回はおすすめの写真サイトをご紹介しました。

何か、みなさんのお役に立てれば幸いです。

では、また。