Keisuke's Journal

オタクだけど、ファッションも好き。そんなぼく独自の目線でネタ・情報をお届けするブログ。

ブログをHTTPS化するとアクセス数は下がる!

この記事をシェアする

f:id:bingo-bingo-666:20180705054350j:plain

どうも、keisukeです。

ブログをHTTPS化してから、2週間程たったので経過報告します。

以前記事にしたように、独自ドメインを使用しているはてなユーザーも

HTTPS配信ができるようになりました。

www.keisukes-journal.com

staff.hatenablog.com

ぼくは、SEOの観点から早いうちにHTTPS化をしておいた方が良いと判断し、すぐにHTTPSでの配信を開始しました。

HTTPS化したことでアクセス数のことや、サーチコンソールですべきことなどがよりわかってきたので状況報告しようと思います。

HTTPS化でアクセス数は減る!

HTTPSでの配信を開始するにあたって、一番気になる点はアクセス数だと思います。

アクセス向上したというひとや、逆に減ったというひともいます。

ぼくはどうだったかというと、ずばり減りました(笑)

kaimachi.ko-ta21.net

上記の記事でわかりやすく解説されていて、おそらくぼくも同じ原因だと思うのですが、何が原因かというと「Googleのインデックス」が原因じゃないかということ。

HTTPS化した後、Googleサーチコンソールに「http」のプロパティとは別に「https」のプロパティを追加するのですが、「https」のプロパティを追加した後、「http」のインデックスが減少します。

そこから「https」のインデックスが遅れてインデックスされていくのでその間に空白ができます。

それが原因で、アクセス数が減るんじゃないかということです。

ぼくみたいにアクセス数のほとんどが検索流入の場合は、HTTPS化した後はアクセス数が激減する可能性があります。

対策

HTTPS化する前に事前にしっかり情報収集すること!

ぼくみたいに、「はてなもHTTPS配信可能になった、うぇーい!」、みたいなノリでHTTPS化してしまうと痛い目にあうかもしれません。

HTTPS化した後にすべき作業は何かしっかり調べたうえで行動に移すことを強くおすすめします。

特に、専門的なことがわからないブログ初心者の方は要注意です!

サーチコンソール周りは特に重要

HTTPS化した後のサーチコンソールでの対応はよく調べておいたほうが良いでしょう。

アクセス数をできるだけ早く回復させるためにしっかり準備しておきましょう。

ここでぼくが参考にした記事を紹介しておきます。

candy.fun-net.biz

nelog.jp

あとがき

ぼくのブログはHTTPS化してから3日後くらいからアクセス数が下がり始め、4から5割くらいは減ったかと思います。

ですが、「https」の方のインデックス登録が進むにつれて徐々に回復してきました。

他のブロガーの記事を見ているとアクセス数減少は最初だけで、最終的にはアクセス数が増えているブログが多いとぼくは感じています。

ですが、何週間もアクセス数が減少するのは大きな機会損失に繋がります。

アフィリエイトをやっている方は売り上げにかなり響くと思います。

ですので、HTTPS化をする際はしっかり準備をしてからしましょう。

っということで、今回はHTTPS化した後の状況報告でした。

では、また。