Keisuke's Journal

普段の生活の質がちょっと良くなる、ちょっと楽しくなる、そんな情報を発信しています。

初心者必見!はてなブログでおすすめなブログテーマ3選

f:id:bingo-bingo-666:20180727001257j:plain

どうも、keisukeです。

今回は、はてなのおすすめブログテーマをご紹介します。

 

はてなブログにはお洒落で使いやすいブログテーマがたくさんあります。

ぼくは最初、数多くあるブログテーマをたくさん試して来ました。

結果、今はZENO-TEALというテーマに落ち着いています。

 

いろいろ、試してきた中でぼくが個人的にいいなと思ったブログテーマをご紹介したいと思います。

 

Minimalism

Minimalism - テーマ ストア

デモサイト

minimalism-theme.hatenablog.com

まず最初にご紹介するのがこどみすさん制作のブログテーマ「Minimalism」。

無駄なデザインがないのがとても美しく、めちゃめちゃセンスを感じるデザインです。

ブログ初心者さんでもしどのブログテーマにするか迷っていたら、とりあえずこのテーマにすることをおすすめします。

ブログテーマがシンプルなので、デザインのカスタマイズに時間をかける必要がないので記事を書くことに集中できます。

  • 書くことに集中することができる。
  • デザインを弄らなくても、そのままで十分美しいデザイン。

上記2点は、ブログを始めるうえでめちゃめちゃ重要な要素です。

もし、ちょっと踏み込んだデザインにしたいと思ったら、こどみすさんのブログ「ひつじの日記帳」を見れば、簡単にカスタマイズができます。

hitsuzi.hatenablog.com

とりあえず、迷ったら「Minimalism」にしておきましょう!

Haruni

Haruni - テーマ ストア

デモサイト

test-test-test.hatenadiary.jp

こちらは、minimalgreenさん製作のブログテーマ「Haruni」。

グラデーションが美しいデザインで、トップページは今流行りのカード型。

シンプルなサイト構成に、美しいグラデーションが栄えるセンスを感じるブログテーマです。

グラデーションの色はCSSでカスタマイズすることができますので、自分の世界観を表現することも可能です。

ぼくも、一時期このテーマにお世話になりました。

めちゃセンスを感じるブログにすることができるんですよ、ホントに。

こちらの記事も合わせてどうぞ!

www.keisukes-journal.com

ZENO-TEAL

ZENO-TEAL - テーマ ストア

デモサイト

zeno-teal.hatenablog.com

こちらは、c-miyaさん制作のブログテーマ「ZENO-TEAL」。

Wordpressっぽいテーマで、しかも無料で提供されているということでかなり話題になったブログテーマです。

カード型の記事一覧、ヘッダーにおすすめ記事が並べられたりと機能的でプロブロガー気分が手軽に味わえるブログテーマです。

そのままでも十分かっこいいですし、頑張ってカスタマイズすればよりかっこよく機能的なサイトを構築できます。

ちなみに、ぼくが今現在使っているブログテーマもこの「ZENO-TEAL」です。

カスタマイズするのに参考にした記事がこちら。

www.imyme9.com

グローバルメニューは色々試行錯誤してドロップダウンメニューにカスタマイズしています。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

どのテーマも、読む人のことをよく考えて作られたテーマとなっているのでどれも本当におすすめです。

また、上記3つのブログテーマはスマートフォンレスポンシブ対応のデザインになっていますので、モバイルファーストなブログを製作するのにもぴったりなブログテーマです。

 

っということで、今回ははてなのおすすめブログテーマを紹介させていただきました。

みなさんのブログライフに貢献できれば嬉しいです。

では、また。