Keisuke's Journal

映画好きのブログメディア。

Supremeが人気なのは転売屋の存在が大きいんじゃないかという話

f:id:bingo-bingo-666:20180906212814j:plain

ふとSupremeが人気な理由について知りたくなり調べてみた。

調べてみたら意外な結果が出てきたので記事にしようと思う。

Supremeとは

 
 
 
View this post on Instagram

Supremeさん(@supremenewyork)がシェアした投稿 -

 

Supremeはジェームス・ジャビアによって設立され、1994年にニューヨークのラファイエットストリートにショップがオープンした。

オープン当初のコンセプトは「ニューヨークのクールなスケーターのためのショップ」。

ボックスロゴのアイテムもオープン当初から展開していたようだ。

実は90年代から流行っていた

オープン当初からトップスケーター、ミュージシャンやアーティストに支持を得て、ファッション業界に大きなインパクトを与えた。

プロモーションの打ち方も独特で、今でいう炎上商法的なやりかたで注目を集め、一気に知名度を上げていった。例えば、ハイブランドのデザインをマネたアイテムを商品化し告訴されたりしていた。

sneakers-ny.com

日本で有名になったきっかけ

日本でSupremeが有名になったきっかけは、当時人気絶頂だった「窪塚洋介」をモデルにしたストリートファッション誌の「Supreme特集」だ。

窪塚洋介を起用したSupreme特集が徐々に話題になり、その後木村拓哉、三代目JsoulBrothersメンバー、水原希子等がプライベートで愛用することで話題に。

影響力のある芸能人が着用することで、日本でもSupremeは爆発的に人気になり、ファッション誌にも多く取り上げられるようになった。

なぜ、今爆発的に人気なのか?

なぜ、今Supremeが人気なのか。それは転売屋の存在が大きいんじゃないかという意見をネット上でチラホラ見かける。

転売屋によって商品が品薄になり価格が高騰することで、流行りモノに弱い日本人を刺激しているというのが、Supremeが人気になっている理由のひとつなんじゃないかと個人的に感じている。

終わりに

今、爆発的に人気になっているSupremeだけど、そもそもスケーターでもない人がこぞってSupremeを買うというのもアジア人らしい行動なのかなと思う。

特に、中国人転売屋はかなり熱いらしいので、みなさんお店に並ぶ際はお気を付けください。

そういえば、ちょっと前にSupremeのショップに並ぶ中国人が警備員に複数人で暴力を振るっているニュースが流れていたのを思いだした。

buzz-plus.com

みなさんも、ご用心を。