Keisuke's Journal

映画好きのブログメディア。

Googleが北海道胆振東部地震で被害があった地域の衛星写真を公開。

f:id:bingo-bingo-666:20180913224306j:plain

Googleが、北海道胆振東部地震で被害があった厚真町周辺の衛星写真を公開しました。

昨日、報道番組でこのニュースを紹介していて気になったので実際にGoogle災害情報マップを見てみました。

被害状況にあぜん。

Google災害情報マップで厚真町周辺の被災前と被災後の写真を比較して確認することができます。

その衛星写真がこちら。

左が被災前、右が被災後の衛星写真です。

もう地形が変わってしまっていますね。土砂崩れで緑がほとんどなくなってしまっています。恐怖ですね、ほんとに。

Google Japan Blog: 北海道胆振東部地震: 衛星写真を公開しました

Google災害情報マップとは

Google災害情報マップとは、その名の通り災害時に非常に役立つマップです。

台風の進路をグーグルマップで確認できたり、公衆電話・特設公衆電話(災害時に無料で使用できる公衆電話)の場所が確認できたりと、災害時に役立つ情報が詰まっています。

いつ自分の住んでいる地域が被災するかわかりません。被災した際に落ち着いて行動するためにも、このGoogle災害情報マップでどんな情報が得られて、どう活用できるのか確認しておきましょう。

以下の記事で、Google災害情報マップの詳しい使用方法がわかりますのでチェックしてみてください。

超保存版!Googleが提供している防災・災害マップは一度は必ず使うべし | あなたのスイッチを押すブログ